6月19日(金)、修学旅行3日目がスタートいたしました。
午前中は「SDGs学習」として、①えこりん村、②モエレ沼公園、③JICA北海道、④AOAO SAPPOROの4つのコースに分かれて参加いたしました。それぞれの施設で、環境や社会に対する先進的な取り組みについて、詳しく、かつ楽しく教えていただき、生徒たちにとって大変貴重な学びの機会となりました。
午後からは、待ちに待った班別自主研修へと出発し、札幌・小樽市内を巡りました。事前の計画をもとに、慣れない地下鉄やJRなどの公共交通機関に苦戦しながらも、買い物を楽しんだり目的地を目指したりと、一人ひとりが主体的に行動する姿が見られました。思い通りにいかないこともあったようですが、それも含めて非常に実りのある活動ができたのではないかと感じております。
いよいよ明日は4日目、修学旅行の最終日を迎えます。高校生活の一大行事として、最後まで思い残すことのないよう、安全第一で全力で楽しんでほしいと思います。