個性が生きる学習サポートシステム

「いまいち理解できない、困った」「進路先を悩んでいる」笠岡高校では、放課後や空いた時間に、丁寧な個別相談を受けられます。学びを導く独自のガイドブック、講座・セミナー、質問スペース、自学自習スペース等を活用することで、3年間の学びが充実します。

2人担任制による丁寧な「生徒面談」

1クラスに2人の担任を配置し、生徒一人ひとりを大切にしたきめ細かな指導を行います。 年4回の担任との面談で、学習や進路、学校生活についてじっくりと相談できます。

学び方を学ぶ「学習方法体験セミナー」

高校の学習に不安がある人も安心です。笠岡高校では高校の学習を知るオリエンテーションを入学直後に行っています。国・数・英の3教科で、具体的な学習方法を学び、予習・授業・復習のサイクルをその場で体験することで、スムーズに高校の学習に入っていけます。

教科カウンセリング「考査前質問教室」

笠岡高校では、放課後や空いた時間に、授業でわからないところを個別に質問することができます。親身な指導でわかるまで教えてもらえます。定期考査の前には「考査前質問教室」が開かれ、テスト前の最終確認をすることができます。

気軽に質問できる「質問フリースペース」

学習や進路などに関する質問が気軽にできる質問フリースペースを、職員室に新設しまた。机と椅子、ホワイトボードを設置したゆとりあるスペースで、落ち着いて相談に乗ってもらえます。

選べる「土曜日開放講座」

年間13回、土曜日の午前中に希望制講座と自習室開放を行っています。発展学習講座や基礎復習講座などから自分の学習のペースに合わせて選択し、学びを深められます。また、個別質問や仲間との学び合いに利用できる「ラーニングコモンズ」も用意され、学習や進路の悩みを解決できます。

仲間と共に学ぶ「学習合宿」

笠岡高校では、仲間と切磋琢磨しながら集中して学ぶ学習合宿に参加できます。

千鳥学習合宿

課題学習と自学自習を通して、基礎学力の充実を図り、学び方の再点検をします。

難関大合同学習合宿・リーダー育成のための合同学習合宿

県内外の高い志を持つ他校生と共に学び、学力向上を図ります。

夢を応援する「自習室」

冷暖房完備の自習室が2室。42の個人学習ブースがあり、集中して効率よく学習に取り組めます。平日は午後7時まで、土曜日、長期休業中も利用できます。進路閲覧室内の自習スペースには大学入試問題集やインターネットが完備され、自由に利用することができます。

Student's Voice

メニューを閉じる