文武一道を実現する部活動

文武一道とは、学問も武道も突き詰めていくと行き着く境地が同じであるという考え方です。 学習と部活動との高いレベルでの両立が、社会で活躍するための礎となります。夢中になれるものが、ここにあります。

部活動と学習を両立させるタイムマネジメント

一人ひとりの生徒が部活動と学習をしっかりと両立できることが、真の意味での文武一道です。笠岡高校ではタイムマネジメントを徹底し、部活動と学習の時間をはっきりと分けています。集中して目の前のことにじっくりと取り組め、それぞれの活動が充実します。
部活動も学習も、そして自分らしい夢も実現したい、それをかなえるのが千鳥スタイルです。

  • 部活動休養日は週2日。余裕をもって部活動と学習を両立できます。
  • 放課後は部活動の時間、補習授業は行いません。
  • 土曜日学校開放実施日は、午前中に土曜日学校開放、午後に部活動、長期休業中の補習は原則午前中とし、全員そろって部活動を始められます。
  • 定期考査は原則4日間とし、土曜日がつぶれることなく、部活動が充実します。
部活動加入率 87.9% !! (R5年5月現在)

部活動紹介

笠岡高校の部活動の様子は「千鳥PhotoNews/部活動」から

部活動一覧

運動部

文化部

パワー全開!!  運動部

剣道部

「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」これは剣道の理念です。剣道は剣道具を身に付け、竹刀を使い、一対一で勝負する競技です。日々稽古を続けることで剣道の技術を修得するだけでなく、心も鍛錬することができます。剣道を通じて心身ともに成長することを目指して活動しています。

活動場所:武道場 部員数:男子3名

山岳部

山岳部は男子と女子、両方が活動できる部活動です。普段の練習は、近くの山に登ったり、筋トレをしたりしています。山岳部には、辛い、つまらない印象があると思います。しかし、実際には、とてもやりがいのある楽しい部です。部員同士の仲も良い、とてもいい部活動です。

活動場所:山岳部部室・近くの山 部員数:男子2名、女子1名

サッカー部

サッカーと日常は繋がっています。サッカー部では「凡事徹底」をテーマに、結果のみならず誠実に、謙虚に、突き詰めて取り組む過程を大切にしています。感謝の気持ちをもって取り組むことで、サッカーを通じ、技術面だけでなく一人の人間として成長できる部活動です。

活動場所:グラウンド 部員数:男子22名、女子8名

ソフトテニス部

私たちソフトテニス部は、自主性を大切にして活動しています。ソフトテニスは、一般的に前衛と後衛の専門的な役割があり、個人の技術はもちろん、ペアで協力し戦う力が試されるスポーツです。チームの目標である県大会でベスト16を達成できるように、練習をよりよいものにしていきたいです。

活動場所:テニスコート 部員数:男子23名、女子6名

陸上競技部

陸上競技は、一般的に「走る・跳ぶ・投げる」といって動きが単純であるため、
僅かな欠点も大きく記録に影響するスポーツです。笠岡高校陸上競技部では「走・跳・投」を科学的に分析し、自己の持つ潜在能力を最大限発揮すべく日々トレーニングに励んでいます。

活動場所:グラウンド 部員数:男子14名、女子11名

陸上競技部の活動の様子「千鳥PhotoNews/部活動」はこちらから

ハンドボール部

ハンドボール部はキーパーを含めた7人で攻防するスポーツです。展開が早く、一試合で得点が多く入るため、目が離せない魅力的なスポーツです。練習はグラウンドが多いですが、公式戦はすべて屋内で開催されます。男女とも入部するほとんどの人が初心者なので気軽に入部できると思います。

活動場所:グラウンド・体育館 部員数:男子22名、女子10名

卓球部

卓球には、団体戦、シングルス、ダブルスといった3つの種目があります。私たちは、その中でも特に団体戦で中国大会に出場することを目標にしています。その目標を果たすために、部員一同、一球一球の質を高くして練習に励んでいます。

活動場所:体育館 部員数:男子23名、女子6名

バスケットボール部

バスケットボール部は、マネージャーと選手で力を合わせて活動しています。難しそうだと思われがちですが、優しい先輩が初心者にも丁寧に説明し、みんなで技術力を上げています。勉強と部活動にメリハリをつけて、文武両道を目指し、日々練習を頑張っています。

活動場所:体育館 部員数:男子20名、女子19名

バトミントン部

バドミントンは世界最速の球技で、ゲームを組み立てる駆け引きの能力が必要とされる奥深い魅力的なスポーツです。初心者も経験者もいて、それぞれの目標に向かって、毎日一生懸命練習に励んでいます。上達すると今までできなかったことができるようになり、とても楽しいです。

活動場所:体育館 部員数:男子22名、女子23名

バレーボール部

バレーボール部は、一人一人が高い目標を持ち、チーム一丸となって日々練習に県ベスト16以上を目指して励んでいます。少ない人数ながら練習メニューを部員で考え、切磋琢磨し、チーム全体の技術力、精神力を向上させています。互いにコミュニケーションをしっかり取り、厳しさの中にも楽しく活動をしています。

活動場所:体育館 部員数:男子3名、女子5名

知性溢れる 文化部

茶道・華道部

私たち茶華道部は、毎週火曜日に講師の先生をお招きして茶道を学んでいます。また、茶道だけでなく、月に一回華道のお稽古を行っています。日本の伝統文化である茶道と華道を学ぶことによって、日本の文化を改めて見つめ直し、「和」の心を培うことができます。

活動場所:千鳥会館1F 部員数:男子3名、女子5名

英語部

私たちは週2日活動しています。木曜日は英語検定などの対策に取り組み、金曜日にはALTの先生と英会話や英語を使ったゲームをして楽しく活動しています。英語が好きな人はもちろん、そうでない人も自分のペースで英語を使った活動をすることができます。

活動場所:LL教室 部員数:男子14名、女子9名

吹奏楽部

吹奏楽は誰一人補欠がおらず一人一人が輝ける場所です。音が融和する感動、心が一つになる一体感は一生の宝物になります。演奏はもちろんパフォーマンスにも力を入れ、日々全力で楽しみながら、皆様に笑顔と音楽の素晴らしさをお届けできるよう活動しています。

活動場所:音楽室 部員数:男子6名、女子26名

邦楽部

邦楽部は毎週水曜日に、外部講師の先生の指導のもと、コンクールや千鳥祭に向けて練習に励んでいます。週に一度しか活動していないため、部活動と勉強の両立や他の部活動との兼部がしやすいです。初心者でも楽しくお箏が弾けるよう、部員全員で協力して稽古しています。

活動場所:千鳥会館1F 部員数:男子1名、女子9名

生活科学部

生活科学部は、毎週水曜日に活動を行っています。活動内容は、事前に決めていた料理を班ごとにつくって食べます。千鳥祭では千鳥カフェを開いています。様々な分野の料理をつくることができるので、自分の料理の幅を広げることができます。

活動場所:食物教室 部員数:男子3名、女子6名

書道部

書道部はただ座って字を書くだけの部活動だと思っていませんか。私達、笠岡高校書道部は、座って字を書くことはもちろん、文化祭などの行事で書道パフォーマンスを行っています。また、全国総合文化祭出場、高校生国際美術展入賞など全国大会でも実績を残しています。

活動場所:書道教室 部員数:女子16名

美術部

美術部は、個人製作を中心に自由な作品を作っています。コンクールへの参加や文化祭での展示に向けて共同製作も行います。自分のペースで活動でき、勉強との両立がしやすいです。また、学校の画材なども自由に使用して、自分の作りたい作品を作ることができます。

活動場所:美術室 部員数:男子1名、女子17名

サイエンス部

サイエンス部は、主に物理班と生物班(カブトガニ研究班)の2つに分かれて活動しています。物理班では、ロボコンに出場したり、サイエンスチャレンジに参加するなどの活動をしています。春には科学ボランティアにも参加して、様々な経験をすることができます。

活動場所:第二物理実験室・カブトガニ研究室 部員数:男子17名、女子3名

サイエンス部の活動の様子「千鳥PhotoNews/部活動」はこちらから

ボランティア部

ボランティア部は令和2年度創部です。学校周辺を中心に清掃活動や募金活動などさまざまなボランティアを行っています。ボランティアはたくさんの人を笑顔にし、また自分自身も笑顔になれます。活動後は、大きな達成感とやりがいが感じられ、とても楽しいです。部員の多くが兼部しており、誰でも気軽に入部することができます。

活動場所:学校周辺 部員数:男子29名、女33名

Student's Voice

メニューを閉じる