大人になったとき君はどんな道を歩んでいるのだろう。
笠岡高校では、高校3年間でやりたいことをじっくりと考え、どんな道にでも進むことができます。
自らの人生や社会の未来について考えるプログラムがあり、将来を考えることができます。
すでに夢を持っている人も、今、夢を探している人も、千鳥で自らの可能性に挑戦しよう。

千鳥のキャリア教育

生涯にわたって主体的に学び続け、地域社会やグローバル社会で貢献できる人を育てるため、学校全体で取り組む3年間を見通したキャリア教育を進めています。
自らの人生と社会の未来を考える活動をとおして、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現していくために必要な基盤となる能力や態度を育てます。

本校のキャリア教育活動の様子「千鳥PhotoNews/キャリア教育」はこちらから

総合的な探究の時間ACT

一人ひとりが主体的に(Active)、じっくりと考え(Thinking)、自分らしく創造する(Creative)時間です。
さまざまな体験をとおして、高校での学習が大学や社会でどのように生かされていくかを知ることができます。
また、教科・科目で学んだ知識を関連づけ活用し、課題を発見・解決するなど、未来を拓く力を身につけます。

本校の総合的な学習の時間ACT活動の様子は「千鳥PhotoNews/ACT活動」こちらから

地域学 「ローカル課題から未来を考える」 (1年次)

私たちの提案で笠岡市に変化が

都市計画課の課題「駅前のにぎわい創出」に対して、駅前イルミネーションの設置を提案をしました。後日、笠岡市から実現に向けての動きがありました。
さらに、駅前商店街「カフェモヨラ」のキムさんから、笠岡市内4高校で駅前イルミネーションの競演をしようとの提案があり、月に1度集まって、企画を進めました。

2023年笠岡駅前イルミネーション点灯式の様子(千鳥PhotoNews)

2022年笠岡駅前イルミネーション点灯式の様子(千鳥PhotoNews)

2021年笠岡駅前イルミネーション点灯式の様子(千鳥PhotoNews)

Pick up 「笠岡駅前イルミネーション」を開きます。

テーマ探究 「グローカル課題をSDGsの視点も取り入れて考える」 (2年次)

ACTデー -総合的な学習の時間ACT「地域学」・「テーマ探究」発表会-

令和5年度ACTデーの様子「千鳥PhotoNews/第6回ACTデー」はこちらから

令和4年度ACTデーの様子「千鳥PhotoNews/千鳥welcomeデー・第5回ACTデー」はこちらから

令和3年度ACTデーの様子「千鳥PhotoNews/第3回千鳥welcomeデー・第4回ACTデー」はこちらから

令和2年度ACTデーの様子「千鳥PhotoNews/第2回千鳥welcomeデー・第3回ACTデー」はこちらから

Student's Voice

3年間を見通した進路指導プログラム

進路シラバスを活用し3年間を見通した体系的指導で、早期の目標決定による進路実現をサポートします。

志を育む多彩な進路行事

多彩な進路行事により、志を育み、仲間と切磋琢磨する関係を築きます。

講演会・ガイダンス

進路講演会、医療系ガイダンス、難関校ガイダンス、卒業生と語る会など、時期、目的に応じた講演会・ガイダンスを実施しています。進路意識を高め、将来を考える契機となります。

難関大学訪問

講義を体験したり、キャンパスの空気に触れることで、学問の楽しさを知り、難関大学を目指す意義を考えます。

難関大学合同学習合宿

近県の高校と合同で、難関大学への進学に向けた志・意識と学力の向上を図ります。 

岡山大学合同学習合宿

県内の高校と合同で、岡山大学をはじめとしたブロック大学等への進学に向けた志・意識と学力の向上を図ります。

きめ細かな個別指導

  • 年間4回の個人面談による丁寧なサポート
    じっくりと進路や学校生活についての相談ができます。
  • マンツーマンでアドバイスが受けられる小論文・面接指導システム
    大学入試に対応した個別添削指導で進学対策が充実しています。
メニューを閉じる