3年生小論文ガイダンス

7月12日(木)、3年生文系生徒と理系生徒の希望者を対象に、小論文ガイダンスを実施しました。

今回は、第一学習社より石川梨絵子先生を講師にお招きし、データ型小論文の読み取り方について教えていただきました。

小論文の基礎や出題形式別の考え方を確認した後、データ型小論文の資料の分析方法について、論点や着眼点など、ポイントを説明していただき、その後、練習問題を通して実際にデータの読み取りに挑戦しました。

  

カテゴリー: 特別活動他 | 3年生小論文ガイダンス はコメントを受け付けていません。

学校安全研修会(生徒対象)

7月12日(木)放課後、笠岡消防署より講師の先生をお迎えし、生徒を対象にした学校安全研修会を行いました。

各部活動代表者2名ずつと1・2年保健委員の計53名が参加し、熱中症の予防や心肺蘇生法、AEDの使用方法について研修会を実施しました。

最初に、夏の部活動を安全に行うために、熱中症の症状やその対応について説明を受け、睡眠の大切さや効果的な水分塩分の補給について学びました。

その後、引き続き、笠岡消防署から講師の先生をお招きし、心肺蘇生法とAEDの使い方の実習を行いました。

  

カテゴリー: 特別活動他, 生徒会活動, 部活動 | 学校安全研修会(生徒対象) はコメントを受け付けていません。

1年生「地域学」笠岡市長講演会・テーマ講話

7月12日(木)の3校時目に、1年生「地域学」の基調講演会として、笠岡市長小林嘉文氏(本校S54卒)による講演会と、笠岡市役所職員の方によるテーマ講話が実施されました。

「地域学」は、地域が抱える問題について理解し、その解決に向け、高校生の自分たちに何ができるかを考え発信することにより、社会的問題に関する知識・理解を深め、社会参画力を身につけることを目的として、1年生で実施するACTの探究活動です。

  

小林市長は、「国と地方の役割分担 / 税の配分」と題した講演の中で、笠岡市の現状と問題点についてグラフを提示しながら、わかりやすく説明をされました。さらにその問題点を解決するために、市長として考えられていることや思いを伝えていただき、今後の探究活動の道筋を示してくださいました。

  

また、テーマ講話では、笠岡市役所の7つの課室等から、定住促進、農政水産などについて現状や諸課題についてお話しいただきました。地域の課題について考えていく上で、地域に暮らす方々の幅広い視点に立つことの大切さなどをお聞きし、今後の探究テーマを選択するスタートの1日となりました。

カテゴリー: 地域学 | 1年生「地域学」笠岡市長講演会・テーマ講話 はコメントを受け付けていません。

1年生学年集会

7月11日(水)1学期末考査終了後、千鳥会館3階で1年生の学年集会を行いました。

まず、学年主任より、「非日常的なことが起こった今だからこそ、自分の生き方や在り方を見直す機会にして欲しい。社会に貢献することを、しっかりと考えて欲しい!」とのお言葉がありました。

次に、教務課より、1学期の評点についての説明がありました。

その後、進路課学習係より、「今週末に行われる外部模試での成績や、これから始まる地域学を楽しみにしている」ことと、「生徒たちの高い能力に対して、目標としていることが低いことに不安がある」とのお話がありました。

さらに、生徒課生活係より、次回の頭髪服装検査の案内や、自分の住んでいる地域のハザードマップを今一度確認しておくこととのお話がありました。

 

 

 

 

カテゴリー: 特別活動他 | 1年生学年集会 はコメントを受け付けていません。

第2回千鳥ラボ

7月11日(水)、期末考査終了後、第2回千鳥ラボ「エッグドロップコンテストin千鳥」を開催しました。エッグドロップコンテストは、限られた材料を用い「卵着陸機」を製作して、校舎の4階廊下(約12.5m)から卵を落下し無事に(割れないように)、
目的地に着陸させ、得点と機体の完成度を競う競技です。今回は、30人が参加しました。

機体の製作では、2人1組になり、意見を出し合いながら、個性溢れる機体ができあがりました。

試技では、安全に留意しながら、卵が割れないようにと想いを込めて、慎重に機体を落下させました。高得点を獲得した時には大きな歓声が沸き上がりました。

  

カテゴリー: 科学技術関係人材育成 | 第2回千鳥ラボ はコメントを受け付けていません。

3年生合同保護者会

6月30日(土)、3年生合同保護者会が131名のご出席をいただき開催されました。

まずはじめに、西山PTA副会長、本校の鳥越校長からご挨拶があり、続いてベネッセコーポレーションの櫻井様より、「親子で考える進路実現」と題してご講演をいただきました。

  

学年からの説明では、最初に進路課学習係から入試のしくみやポイント、センター試験についての説明があり、続いて生徒課生活係から生活全般について、最後に学年主任から学年の現況や、保護者の皆さまへ「やる気や可能性を高めるような声かけをお願いします」とお願いがありました。

  

カテゴリー: PTA・保護者会 | 3年生合同保護者会 はコメントを受け付けていません。

3年生人権教育LHR

6月29日(金)7時間目に、3年生が人権教育LHRを行いました。

3年生のテーマは、「就職差別解消への取り組みと自己実現に向けて」です。

これまでに、身の回りの人権問題や現代社会における人権問題を学習してきましたが、3年生では就職差別の問題を通して、不当な差別の問題点を自らが考えることにより、将来の自己実現のための人権感覚の醸成や人権を尊重する環境づくりについて学びました。

  

カテゴリー: 特別活動他 | 3年生人権教育LHR はコメントを受け付けていません。

3年交通安全LHR

6月22日(金)7時間目に、3年生を対象に交通安全LHRを実施しまいた。

日本損害保険協会中国支部より清水英男先生をお招きし、卒業後、自動車やバイクなどを運転する側に立つ3年生に対し、ご講演をいただきました。

加害事故の責任の重さを知るため、DVDを視聴しました。その後、「交通事故の発生状況」や「二輪車や車で交通事故を起こしたらどのような責任を負うことになるのか」などのお話がありました。また、自転車が加害者になる事故のお話もありました。

生徒たちは、交通安全について考えるとともに、万一の時の対応についても学びました。

  

カテゴリー: 教科活動 | 3年交通安全LHR はコメントを受け付けていません。

H30 修学旅行 北海道 4日目④ 新千歳空港を離陸します。

北海道での全てプログラムを終了して、これから北海道を離れます。生徒は修学旅行の最後を惜しむように新千歳空港でショッピングを楽しみました。

カテゴリー: 修学旅行 | H30 修学旅行 北海道 4日目④ 新千歳空港を離陸します。 はコメントを受け付けていません。

H30 修学旅行 関東 4日目④ 東京駅出発

全ての行程を全員元気に終えて、東京駅に戻りました。現在新幹線で新横浜駅を通過しました。4日間の関東方面修学旅行 Photo Newsはこれで終わりにしたいと思います。ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 修学旅行 | H30 修学旅行 関東 4日目④ 東京駅出発 はコメントを受け付けていません。