平成30年度大学入試センター試験

1月13日(土)・14日(日)の2日間、平成30年度大学入学者選抜「大学入試センター試験」が行われました。

本校の3年生も、川崎医療福祉大学、くらしき作陽大学、倉敷芸術科学大学、岡山大学の4会場に分かれ受験しました。今日は自己採点です。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 平成30年度大学入試センター試験 はコメントを受け付けていません。

1年生LHR「ポスターセッション講習会」

1月12日(金)7校時のLHRの時間に、ACTで取り組んでいる「地域学」のポスターセッション発表に向け、「ポスターセッション講習会」が開かれました。福山市立大学都市経営学部の渡邉一成教授をお迎えし、必要な資料のまとめ方や発表の手法、質疑応答の仕方について学びました。講習では、取り組みの成果をまとめるコツとして、「クリティカルシンキング」についてわかりやすい解説がありました。ポスターも2例提示され、どのようなポスターを作成すれば聞き手の興味を喚起し、情報をわかりやすく伝えることができるのかを具体的にイメージすることができ、非常に有意義な講習会となりました。

 

 

 

カテゴリー: キャリア教育 | 1年生LHR「ポスターセッション講習会」 はコメントを受け付けていません。

1年生「地域学」中間発表

1月11日(木)7校時のACT「地域学」の時間は、それぞれの探究班ごとに中間発表を実施しました。各グループが今までの調査内容をレジュメにまとめ、参考となる資料も踏まえながら、探究テーマ設定の理由や問題点、調査によって明らかになったこと、課題解決のために提案したいことなどを発表しました。発表に対する質疑応答も活発になされました。次回からは、この中間発表の評価から明らかになった修正点や新たな課題について追加調査を行い、最終のポスターセッション発表に向け、さらに探究内容を深化させていきます。

カテゴリー: キャリア教育, 地域学 | 1年生「地域学」中間発表 はコメントを受け付けていません。

平成30年度大学入試センター試験 激励会・説明会

 

 

1月11日(木)7時間目に、平成30年度大学入試センター試験に向けて、激励会および説明会を実施しました。

今週末にセンター試験に臨む3年生を前に、校長先生から「平常心で今なすべきこと一つ一つに集中すること、そうすれば良い結果が生まれてくる。安心して力を発揮してください。」と激励の言葉がありました。

また進路課長からは「チャレンジャーの精神を最後まで持ち続けあきらめないこと。過去を振り返らずに、未来志向で頑張ること。」を伝え、学年主任からは、受験に向けての先輩からのメッセージを紹介しました。

その後、進路課学習係や引率の先生方より、センター試験の下見や本番に向けて注意がありました。

 

 

 

カテゴリー: 学校行事 | 平成30年度大学入試センター試験 激励会・説明会 はコメントを受け付けていません。

平成29年度 第3学期始業式

1月9日(火)、平成29年度第3学期始業式が行われました。

式辞では、校長から「学びの方法」についての話がありました。

「よく学ぶには、まず先人を上手に真似ることが大切です。真似たものが豊かであればあるほど、新しい価値の創造につながります。高校時代は、授業などのさまざまな学習機会を通して、出来るだけ多くの先人の財産を徹底的に自分の中に取り組む時期です。一人ひとりが人格を高め、市民的責任感を持ち、人間としていかに生きるかをしっかりと学んでください。」と、この一年の取り組みに対する期待の言葉がありました。

 

 

 

カテゴリー: 学校行事 | 平成29年度 第3学期始業式 はコメントを受け付けていません。

第2回千鳥ゼミ

12月28日(木)14時から、第2回千鳥ゼミを実施しました。

笠岡市内外より小学生54名、中学生16名の計70名が参加し、本校生徒のサポートのもと、学習や書道に取り組みました。小学生や中学生はわからないところを教えてもらったり、一緒に考えたりして楽しく活動していました。

実施後のアンケートには、「わかりやすく教えてくれたのでよかった。」「また参加したい。」などの感想をいただきました。

笠岡高校では、今後も小中学校と連携した取り組みを進めてまいります。是非ご参加ください。

 

 

 

カテゴリー: 小中高接続プログラム | 第2回千鳥ゼミ はコメントを受け付けていません。

1年生「地域学」中間発表に向けての準備

12月26日(火)から12月28日(木)の冬季補習の4時間目に、年明けに実施する中間発表の準備をしました。

3時間のうち2時間は今までの調査活動で分かったことや今後さらに調査していきたいこと、課題解決のために現時点で提案したいことなど、項目ごとに中間発表シートに記入していきました。

3時間目は、中間発表シートをもとに発表原稿を考え、各グループごとに発表のリハーサルをしました。

 

 

 

カテゴリー: キャリア教育, 地域学 | 1年生「地域学」中間発表に向けての準備 はコメントを受け付けていません。

英語部 まなびばクリスマス会

12月24日(日)、英語部がボランティアスタッフとして、「まなびばクリスマス会」に参加しました。

「まなびばクリスマス会」はNPO法人ハーモニーネット未来の主催で、約25名の小中学生が参加して行われました。

英語部の生徒達は、会場の飾り付けや、紙芝居、クリスマスの話の読み聞かせ、英語を使ったフルーツバスケットなどのゲームを行い、子ども達と楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

カテゴリー: 社会貢献活動, 部活動 | 英語部 まなびばクリスマス会 はコメントを受け付けていません。

2017エッグドロップコンテストin千鳥

恒例の千鳥ラボ「エッグドロップコンテストin千鳥」を12月26日(水)14時から開催しました。

今年は1年生の全クラス、2年生理系クラスから9チームの参加で行われました。

機体の製作では、チーム内で意見を出し合い、創意工夫を生かして、オリジナルの卵着陸機が作られました。

試技では、安全ベルトを装着し、的を目がけて慎重に機体を落下させ、高得点を獲得した時には大きな歓声が沸き上がりました。

 

 

カテゴリー: 科学技術関係人材育成 | 2017エッグドロップコンテストin千鳥 はコメントを受け付けていません。

1年生「地域学」校外活動

12月22日(金)あるいは12月25日(月)に、ACT「地域学」の校外学習として、それぞれの探究グループごとに現地に赴き視察をしたり、調査の際に参考となる様々な体験をしたりしました。また、校内において市役所の職員を講師にお招きしてレクチャーを受けるグループや、調査活動を継続するグループもあり、探究グループごとのプログラムに従って、今後の調査活動をより深化させるための情報を得ることができました。質疑応答も活発になされ、有意義な研修となりました。

 

 

 

①環境課                                 ②消防組合                           ③生涯学習課

 

 

 

④協働のまちづくり課            ⑤財政課                                 ⑥都市計画課

 

 

 

⑦農政水産課                         ⑧健康推進課

カテゴリー: キャリア教育, 地域学 | 1年生「地域学」校外活動 はコメントを受け付けていません。